働きながらでもデキる!未経験からプログラミングスクールに通ってIT転職に成功した話

働きながらプログラミングスクールに通い、スクールで学習中に内定をもらいました。

プログラミングの勉強をしたいと考えている方やIT転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

プログラミングを勉強しようと思ったきっかけ

自己紹介の記事にも書いているのですが、

新卒で銀行に6年勤務、その後税理士事務所に2年半勤めました。

どちらも安定していて、生涯勤め上げるのに十分すぎるくらい価値のある職場でしたが、

同時に成長が期待できる業界ではありませんでした。

一度きりの人生、成長しているIT業界で働きたい!(初めから選んどけよw)

もちろん過去の経験は今の自分を支える重要なエッセンスとなっているので一切の後悔はありません。

それでもチャレンジしたかったので一念発起で勉強をすることにしました。

テックキャンプ(旧TECH::EXPERT)に通ったよ

テックキャンプを選んだ理由は大きくこの3つ

  • テキストが分かりやすそう
  • 何回でも質問して良いという環境
  • 通いやすい場所に教室があった

今はいろんなサービスがあるから選ぶのが難しいと思いますが、

僕はIT転職のサポートまで手助けしてくれるサービスをオススメします。

理由は、おおきく2つ

  • ただプログラミングを学ぶだけなら独学でよい
  • 働きながら勉強し、その上でIT転職の情報収集を行うのは面倒だし時間がない

さらに、実際に採用をする側に立って実感していることなのですが、

有名な”プログラミングスクールの卒業生”であることを履歴書にかいていると、どのくらい勉強したからなんとなく把握できますし、

スクール側が企業側に卒業生の紹介を積極的に行ってくれます。

プログラミングスクールは決して安い買い物ではないですが、

悩んでいる時間はもっと勿体無いので、一度カウンセリングだけでも体験してみることをお勧めします。

>>テックキャンプの無料カウンセリングを受けてみる

平日は20時過ぎから1~1.5hの勉強、土日は1日中勉強していました

当時は税理士事務所に勤務しており、仕事の終わりが大体20時ごろでした。

事務所からプログラミングスクールまで20分、

20時半から22時近くまで勉強して、

23時に帰り着いてやっとご飯&就寝。

土日は朝から教室に行って平日わからなかった内容を質問攻めしてました。メンターさん困っただろうな〜。

そんな生活を数ヶ月続けていました。

体力的にはきついけど楽しいことやっているとあっという間に時間が過ぎてそれほどツラくはなかったんですよね。

もちろん、適度に息抜きはしてましたし、

スクールのカリキュラム的にも余裕はあったので精神的には無理なくやれました!

就活も並行してやったよ、運よく1社目で内定をもらいました

これは本当に僕をサポートしてくれた皆様に感謝です。

税理士事務所の皆様は僕の将来を尊重してくれて自由に活動させてくれましたし、

スクールの皆様は暖かくプログラミングを教えてくれましたし、

就職先は僕の身の回りのことが落ち着くまで入社を待ってくれました。

そして家族は全てを受け入れて僕をサポートしてくれました。

具体的には別記事で書くかもしれないですが、

僕を採用してくれた理由は、

プログラミングの能力よりも、

今までどうやって困難を乗り越え、どのように達成したか

を具体例を交えてお話することで、

自分自身がどんな行動を今後もとっていくか、を伝えられたから

だと思っています。

正直、プログラミングスクールに通ったからって即戦力として働くのはかなり厳しいです。これは覚悟してほしい。

ただ、プログラミングスキルは働きながら身につけることが可能です。

IT転職を検討されている方は、まずはどうやったら転職が成功するか、

を本気で考えてほしいです。

どんな環境でも覚悟を決めればなんとかなります

僕はテックキャンプに通ってIT転職を実現し、今は楽しく仕事をしていますが、

どんな環境でも覚悟さえあれば(ときには多少お金も必要ですが)なんとかなります。

本気でプログラミングを学んでIT転職したいと考えるのであれば、

分割でお金を払って、転職してから返済していけばいいですし、

スクールに行かなくても転職に成功している方もいます。

この記事を読んでくれている皆様に共通して言えることがひとつあります。

それは、今この瞬間が一番若いということ。時間はあっという間に過ぎ、そして有限。

youtube観ている時間、ゲームしている時間があれば行動する時間はあるはず!

思い立ったら即行動しましょう!

あなたの人生がより豊かなものになりますように!

最新情報をチェックしよう!